宇宙のひみつはちみつなはちみつ

山崎まさよし。音楽。映画。お芝居。

オーガスタキャンプ2017

オーガスタキャンプ2017
これでもかというほど楽しくて楽しくて仕方のない時間でした。
忘れないように、備忘録として箇条書きで。
 
・想像はしていたけれど首都高激混みで到着が1時間半遅れ…来年も富士急なら電車にしよう…
・とりあえずAugusta parkエリアへ。おぉ、山さんのローストビーフ丼がめっちゃ並んでる!けど時間ない(なんせ1時間半遅れで着いているので)からそこまで並んでなかった秦くんのロコモコに。山さんのミモザは飲みました!アルコール強め、さすが(笑)
・開始が15分くらい押した。曇り空から晴れ間が!山さん曰く「祈祷師呼んだ」
・裏からスタッフ達だと思われる盛大な拍手が漏れ聞こえてくる。あー、はじまるんだ。
・1曲目はSwing Swing Sing!j-waveからますます粒が揃っている感。そしてピストルさんが入っていることに感動。j-waveいなかったから。他の曲でも言えるけど、全員で歌うサビか圧巻で泣きそうになる。
タクヤくんまたもや赤のアロハシャツで目立ちたがり屋さんすぎる(笑)楽屋で浮いていたと本人談。お客さんから赤い人って言われててウケた(笑)
・今回は裏で松室キャンプと言われているらしい(@ゆうこさん)。だからムロくん大活躍。前半出ずっぱりに近い状態。
・村上紗由里ちゃん、可愛い!ただ緊張したのかムロくんの紹介で名前を呼ぶときに「マツムロセイッ」で途切れる(笑)
・杏子さんがチョイスしてくれたという、星に願いを。昔、杏子さん山さん野狐禅で北海道に行ったときに海でキャンプみたいになって、そこで山さんが歌ってくれた思い出があるとのこと。本人はギターに徹する。杏子さんの星に願いを、とても素敵だった。
・リクエストでランクインしたスキマの藍。松室くんと杏子さん参加で。この曲、松室くんの声に合っている。
・セロリは全員でかなーって思ったら選抜メンバーでした。メインボーカルのタクヤくんに双方のファンとしては感動。早口言葉はタクヤくん発信でまさかの全員で!!綺麗に決まりました。さすがすぎる。サビはお客さんワイパーがもうみんなわかってて嬉しい。
・ワダツミの木はさかいゆうくんが好きな曲ですと紹介して、ちーちゃんとふたりで。ちーちゃんデビュー15th。おめでとう!
・山さん鍵盤で花火。夏の終わりだなぁ。
・続いてワンモア。山さん「次はなんの曲かなぁ〜?」ゆうくん「コードでわかるでしょう(笑)」なんかすごくグッとくる演奏。久しぶり(半年ぶり)だからか?ワンモアでハモるのは今まで許せなかったんだけど(笑)、今回はアリ。ヨウヘイくんは昔旅先で歌うときにカバーしてたというだけあり、ワンモアをモノにしてました。
・そしてこれが私のベストアクトのひとつ。スキマとぴーちゃんでよー、そこの全力少年。ギター2人と鍵盤1人。最初は全力少年を3人で、かと思ったら1番がおわったらよーそこの若いのになって、後半は掛け合いのような形に。このアレンジ誰が考えたんだろう?本当に素晴らしくて素晴らしくて。タクヤくんはアロハシャツを脱ぎ、髪を立て、白のTシャツに。魂入りまくりの同期3人。
スペシャルアクトはお大野雄二さん率いるバンドでのルパン三世な曲たち。炎のたからものというカリオストロの城の曲で杏子さんの登場。バンドに合わせて白シャツに黒ネクタイ、黒のミニにジャケットでの登場でめちゃくちゃ格好良い!!!曲にも杏子さんの声が合っていて格好良すぎです、姐さん。
・前半は組み合わせも曲もランダムだったけれど、後半はアーティスト一組ずつ持ち歌をやるのにあたりゲストアーティストを招き入れるパターン。
ハミングバードでのちーちゃんが可愛すぎる。
・鱗はイントロで歓声。
・去年、皆でこの曲をやっておかわりしたくなったという秦くんの紹介でのひまわりの約束。もちろん皆で。何といっても、何度聴いても圧倒されるサビの素晴らしさ。
・目を閉じておいでよは最初杏子さん✕ぴーちゃんの掛け合いだったのが(すでに大歓声)、相手がタクヤくんに変わり(もちろん大歓声)"くるわせて腰をなぞる"でもう距離は近いし皆キャーキャー、しまいにはハロウィンだから(本人談)カボチャのかぶりものにサングラスの出で立ちで(サングラス格好良い)現れた山さんが歌い去っていき全部持っていきました(笑)エロい歌詞に掛け合いが最高すぎてみんな騒いでた(笑)楽しかった〜!
・サダさんのLOSTは、ドラムス大橋卓弥、ベース秦基博というまさかのメンバー!!!山さんはいつも通りのブルースハープだったけれど。ふたりとも若干怪しくも最後までミスなく(たぶん)演奏してました!レアなもの観れた〜〜
・ゆうこさんはアイドルになりたかったからと、白い衣装でボーカルを。ドラムスは杏子さん。ゆうこさんは可愛いし杏子さんは格好良い。
・このへんの何かの曲のときだったと思うけど、シンタヨウヘイの柔道コンビと一緒にコーラスしてた松室くん、3人で1本のマイクだったのだがふたりが背が高くて松室くんだけマイク届いてなくて、それでも一生懸命歌おうと必死なムロくんが可愛かった。笑
・山さんパートはflowersとポラロイド写真。2曲ともやるとは思っていなかった曲なので驚き。
・ヨウヘイくんを私が初めて観たのは2014年(だったと思う)頭の山さんのSEED FOLKS米沢公演でのオープニングアクトだったんですけど、そこからどんどん実力上げていって今は福耳のメンバーにもなって。山さんがflowersを歌い始めたときはまだオーキャンのメインステージにも立てていなかったのに、今はメインステージに立ちflowersのボーカルをとるほどになったんだって思ってとても感慨深いものがありました…
・ポラロイド写真の長澤くん秦くんが文字通り熱唱。ふたりともこの曲に合ってました。
・山さんのブルースハープの音が好きだと改めてこのオーキャンで思った。
・今回のオーキャンでも特に盛り上がったのが、お待ちかねのはったんぴーちゃん。ちゅちゅちゅ以外にもまさかの新曲アリで「はじまりのテーマ」「はっぴー音頭」「さよならのテーマ」謎のダンスに可愛い歌詞にもう楽しくて楽しくて仕方ないこのコンビ(笑)あー頭からちゅちゅちゅが離れない〜!
・そのあと長澤くんと一緒にステージに立った山さん、長澤くんに「あれはあれ、キミは君!」(笑)
・スキマパートは奏と全力少年の王道で。恒例のコール&レスポンスは今回はヨウヘイくん。
・スキマパートの前に裏でタクヤくんが発声練習する声をマイクが拾っちゃって、会場から笑いが(笑)
全力少年、まさかの鍵盤はヨウヘイくんでシンタくんは……ギター!!!!!必死な顔が大画面に映し出される度にお客さんからは笑いが…(笑)後奏でギターソロもあり、必死なシンタくんを「頑張れ!」と応援するタクヤくん、コンビ愛。秦くんは盛り上げ役(笑)野外で全力少年、久しぶりに聴いたけどこの曲は野外(しかも夜)に聴くのが最高すぎる。奏もそうだけれど、私の中で伝説アクトのひとつになっている(!?)、新潟音髭2015のトリを務めたときの感動、再び。大歓声とか、揃った手拍子とかも含めて、グッとくるものがありました。
・本編ラスト曲を前にして歌うは、松室政哉。もちろんデビュー曲。先輩たちのコーラスとバンドをバックに堂々と歌い上げる。オーガスタの期待が感じられる。けどそれに応える力があると思った。
・本編ラストはブライト。もうここからはずっと泣きそうになる。それくらいのパワーがある。これぞ福耳、これぞオーキャン!
・アンコール1曲目は「僕達スキマスイッチも福耳に曲を書きました、、昔ね。」という話から、惑星タイマー。これ聴きたかった…マジで。ライブで聴くことはずっと悲願でした。CDでずっと聴いて感動していた、サビの声の重なりがいま、目の前で歌われている…!!泣きました…。だからこそ音響の調節(?)がイマイチでボーカルが聴き取れない部分とかがあって残念。。新人が入ったりしても、タクヤくんはじまりのAメロやサビの山さんパートなどは死守されてて。それから、ここシカオパートだったなぁ…ん!?シカオちゃん!?って一瞬空耳したらムロくんでした。それくらい耳を疑うほど似てた。
・最後の最後はもちろん、星かけAgain。この曲を聴いてあぁ私はオーキャンに来たんだと実感できる曲。j-waveでは感じなかった、オーキャン感。最高でした。
 
印象に残ったのだけつまんで書いたけれど、それでも書ききれない!コラボコラボの連続でずっとずっと楽しかった。オーキャンってこんなに楽しいんだ、って、2回目にしてやっと実感できたというか。
楽しすぎてずるずると余韻に浸ってしまっています。オーキャンロスから抜け出せない…