
宇宙のひみつはちみつなはちみつ

山崎まさよし。音楽。映画。お芝居。

THE LIFE I LIVE in 栃木(ネタバレあり)

私としては今ツアー2本目。

数日前に大阪のLIVE IN PACKAGE も届き、宇都宮までの道中2周くらいして、の、宇都宮。

 

セットリストはこちら。


f:id:uchuno232:20170416184855j:image

 

すごい斜めからだけど……何枚か撮ったうち人がうまく写ってないのがこれしかなかった。。

大阪2日目からの変更点は、ペンギン、Fat mamaがout、ドミノがin。

聞くところによると、大阪でFat mamaやったのはレアだったぽい??他の会場では君の名前→ペンギン→贈り物が多かった、のかな。他の会場のセットリストをちゃんと確認してるわけじゃないから何ともですが。いつからドミノなんだろ。気まぐれでドミノだったりペンギンだったりするのかな。ま、いいや(笑)

私はもう、君の名前のあとはペンギンがくると思ってたからその構えだったんですけど(笑)、ドミノのリフを弾き出したので内心大騒ぎです。ペンギンもいいけどね、でもやっぱ、Fat mamaかガムシャラかドミノは聴きたい!みたいなファン心?(笑)

 

ツアー11本目。色々進化してました。

ネタバレシャッフルが長くなってた笑。大阪ではお客さんいじり一人だけだったけど、今回はふたり。前列にちっちゃい子とか若い子が何人かいたみたいだから、いじりやすかったのかな〜楽しいから無問題です。賛否あるのかもしれないけど私は好きです。

あとキタローさんがヤサ男でウッドベース使ってましたが、君の名前でも再登場。レンタルらしいですね、ウッドベース。「エレキベースができるからと言ってウッドベースができるわけじゃない」とキタローさん談。難しそう。

 

声の伸びがすごく良かったなぁ。

もちろん曲にもよるけど^^;、ターミナルの最後の英語のところがほんとーーーに気持ちよーーーく伸びて、心地よかったです。

空へもすごく良くて。高音のところもすごく良く出てて。全然怪しくなかった←

そう、とても心地の良いライブでした。

 

やっぱ今回のツアーはアレンジが……最高すぎる。既存の曲も、新曲も。

plastic soulのアタマとか、あのサウンド間違いなくテンション上がるでしょ。もうどうしたって身体が動いちゃう。

紛失のギターのリフってどうなってるんだろう?アクセント的に入るあの音はループ??それなら納得だけど。ちょうど手元見えなかったからわからないけど、あのリフギターでできちゃうの?できるとしたら凄すぎないか??ギター詳しくないから音だけ聴くと不可能な気がするのだけど……次のライブで要確認。渋くて格好いい、紛失。好きだ。

セロリのありそうでなかったアレンジもめっちゃ好きだなぁ。今までのセロリで一番好きかもしれない。

あとはやっぱ水のない水槽が至極。リズム隊+ボーカル→2番で山さんのギターが入る→後半への盛り上がり(昨日は特に凄かった)。この三段階のアレンジが素晴らしい。最初は乾いてて、どんどん潤っていく感じ。3人のグルーブ感と山さんのギターの技術が遺憾なく発揮されてて圧巻なのですよ。この水のない水槽を聴くためだけに今回ライブ行ってる訳ではないけど、でもそれくらいの気持ちにさせるくらい、個人的にはイチオシです。今までの3ピースのときのアレンジってどうだったんだっけか……

あと、さなぎが……おぞましい、ってほどではないけれど、ゾワッとする。。あの詞といい、今回のアレンジといい…CDで初めて聴いたときもなかなか衝撃時だったけれど、ライブはそれ以上。

 

MCは〜相変わらずグダグダで(笑)

デビュー前にやってたいわゆる営業で、アンパンマンショーのあとにライブをやったことがあるそう。そのときに、前列にいた子どもたちが皆手で耳を塞いでいたらしく。若かったから「傷つきました」と(笑)。今はもう大人だから(?)大丈夫。

あとはなんだっけなぁ。息子さんがこのあいだ誕生日で、山さんは時計(結構いいやつ、って言ってたかな)をあげたそうで。でも息子さんが一番喜んだのは大阪のフォトグラファーさんだかにいただいた仮面ライダーベルトだったそうで(笑)てことはダンボールで毎日仮面ライダーベルト作るのは終わったのかな?

 

あぁ、春の善き日に山さんのライブ。とにかく幸せだった。楽しかった。

暖かくて、天気よくて、結局雨降らなくて、桜満開で(山さんは、宇都宮あたりの桜は終わりかけだと思ってたみたいだけど、今がベスト!でした)。晴男発揮でした。

 

私は残る1本。つらいなぁ。

 

あ、セトリの裏はこれ。

 


f:id:uchuno232:20170416204313j:image

 

?????

よくわからん(笑)