読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙のひみつはちみつなはちみつ

山崎まさよし。音楽。映画。お芝居。

My best act 2016

年の瀬です。

今年を振り返りたいと思います。

 

何をもってしてベストアクトとするか、、は難しいですね。

ライブなのか、楽曲なのか。

うーん。

 

ライブであれば今年は2つ。

ひとつは、Bob dylan来日公演。

まさか今年こんなにディランがフューチャーされるなんて思ってもなく、ただディランの曲が聴きたくて、ライブが観てみたくてのこのこ行ったのでした。

海外のアーティストをしっかりと観たのはこれがほぼ初めてで(サマソニにて疲れた身体で聞き流したりとかはありましたけど)、それが私がもう10年も前から聴き続けてきた憧れのディランというだけで興奮が止まらなくて。

あの声を目の前で聴くことができた、というのが間違いなく私の財産になりました。

 

もうひとつは、今やっている山崎まさよしOne Knight Stand Tour。公演でいればまだ清水1本しか聴いていないのですが、いやぁ。神掛かっていると思います。

たしかに去年末からのTFCMもよかったよ。よかったけど、なんというか、音楽の神様がついているな、とさえ思ったのが今回のツアーで。

やっぱり弾き語りが山さんの真骨頂かなって思います。素晴らしすぎる。

 

楽曲編。ライブでのベストアクト。ベストじゃないね。いくつかあるので。

1.ブルーにこんがらかって Bob dylan(来日公演)

2.全部、君だった 山崎まさよし(TFCMツアー)

3.ア・リ・ガ・ト 山崎まさよし(TFCMツアー)

3.デザイナーズマンション スキマスイッチ(POPMAN'S CARNIVAL)

4.One more time, One more chance. 山崎まさよし(伊参スタジオ映画祭)

5.カルテ 山崎まさよし(OKST)

 

5曲に絞ってコレ。

公演日順です。

OKSTはもっとあるんだけどね~~

どれも衝撃を受けた曲たちです。

 

来年は何本ライブ行けるかなぁ。

 

とかいいつつ、今年は何と言っても伊参スタジオ映画祭、月とキャベツがとにかくとにかく印象に残っているというか、忘れられない日になりました。

幸せだった。

 

 

みなさま、良いお年を。