
宇宙のひみつはちみつなはちみつ

山崎まさよし。音楽。映画。お芝居。

ONE KNIGHT STAND TOUR 2016-2017 @清水

ということで!!!

OKST@清水に行ってきました!

ネタバレありまくりです。

もうね、新曲盛りだくさん!怒涛のアルバムLIFE祭り!

アルバム聴かないと半分以上なんの曲かわかんないですね。

まずはセトリ。



f:id:uchuno232:20161217212008j:image

いきなりパイオニア

ネタバレ我慢して当日を迎えたもんで…何くるかなーさすがに新曲ではないだろう、と思っていたら裏切ってきた(笑)

 

本当に凄かった。

これこそ山崎まさよしだーーーっていう…

なんというか……思いが溢れすぎて纏まらない(笑)ひとつひとつ感想書けるくらいどれも良かったんですけど…

飛び抜けてたと私が思ったのをいくつか。

 

まずはカルテ。

私これ、ライブで聴いたのたぶん初めてだったんですけど、とにかくこれは山さんのギターを見て聴いてほしい!すごすぎる!

たぶんそうしないと弾けない手法(?)なんでしょうけど、イスを持ってきて右足をそこに立てて、右脚にギター乗っけて歌うんですよ。…伝わってるかな?

最初そういう演出なのかと思ったんですけど、いや、これはこうしないと弾けないからだ!って気付いて。ギターの技術ハンパないのは知ってましたけど、目の当たりにすると、そしてそれを耳にすると圧倒されます。

 

あともうひとつはTake Me There。

好きな曲のひとつなので楽しみにしてたんですよ。

そしたら。

セトリだとTake Me Thereとしかなってないですけど、実はよくある昼休み〜ヤサ男のようにメドレーになってて。

それがsuperstitionだったんですよ(合ってるかな?あってるよねたぶん)!もう予想だにしてなくてうわーーって言ってしまいました(笑)

会場ももちろん湧いたので、したり顔でニコニコ嬉しそうな山さんでした(笑)ほんとびっくりした〜(笑)こういうの大好き(笑)

そしてまたTake Me Thereに戻るという。楽しかった〜

 

あとは晴男が根無し草ポジションで。

あ、本編はワンモアおわりです。8クリからがアンコール。

根無し草無かったのは残念だけど、やっぱ晴男も良いわ〜!

とにかく山さんが楽しそうで。笑顔で嬉しそうで。晴男だけじゃなくてセロリとかドミノとかもそうだったけど。それみてこっちも笑顔になるという。幸せだった〜

 

MCは相変わらずなんだけどね(笑)

そういやワンモアの前に月キャベのこと話してくれて嬉しかったー!20年愛されて…こんなに長く愛されるのはジブリぐらいじゃないか?ちょっとトトロっぽいしな(笑)って言ってて。これまた嬉しそうに語っておりました。

 

山さんのライブでライブハウスって初体験だったんですけど、近さはハンパないし、あと…こう…ダイレクトに伝わってくるというか。

距離が近いぶん山さんの音に包まれてるという感覚がすごく強くて。それがOKSTなんだから贅沢すぎます。

歌の、そしてギターの山崎まさよしだなというのもすごく感じた。OKSTこそ山崎まさよしの才能の真骨頂だなーって。デビューから20年以上経っても天才よりもスゴい奴でした。

 

これで私の今年の山さんライブは終わりです。

また来年、2月に:D