宇宙のひみつはちみつなはちみつ

山崎まさよし。音楽。映画。お芝居。

OKST&TLIL

この冬から春にかけての山さんの弾き語りツアーOKST、そしてTLILと略すらしい春のホールツアーが1パッケージとなり我が家にやってきました。FC限定商品。頼んだことがすっかり頭から抜けて落ちていたので、不意打ちのプレゼント感があって嬉し。 OKST郡山は…

J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017

J-WAVE LIVEに行ってきました! お目当てはもちろん福耳、そして春のワンマン取れなくて涙を呑んだsuchmos。さらにはユニコーン(5年ほど前に某フェスで一度経験済)、平井堅というベテラン勢なラインナップが嬉しく、遠征ではあるものの迷いなくチケットを…

スキマスイッチ re:Action VS RHYMESTER

遅くなってしまいましたが、スキマスイッチ LIVE TOUR 2017 re:Action 仙台に行ってきました。対バンはRHYMESTER。 結論からいいます。スキマのライブは今まで10本くらい(フェス含め)観てきましたが、史上最高でした!!!!!最高としか言えないほど最高。語彙…

THE LIFE I LIVE in 仙台(ネタバレあり)

私にとって、これが最後。 今ツアーラストでした。 セットリストはこちら。 今日はFat mamaでした。結局3本でFat mama、ペンギン、ドミノ。3制覇。 君の名前が終わって、次のサウンドでなにがくるか想像するんですけど、「Fatmamaか!ん?んん?ドミノ?い…

THE LIFE I LIVE in 栃木(ネタバレあり)

私としては今ツアー2本目。 数日前に大阪のLIVE IN PACKAGE も届き、宇都宮までの道中2周くらいして、の、宇都宮。 セットリストはこちら。 すごい斜めからだけど……何枚か撮ったうち人がうまく写ってないのがこれしかなかった。。 大阪2日目からの変更点は、…

The LIFE I LIVE

※ネタバレしてます。ご注意を。 OKSTから間髪入れずに始まったツアーのタイトル。 The LIFE I LIVE いまの山崎まさよしとは?というライブ、ということだろう。 それでこのセットリスト。 ちなみにこのセットリストは間違っていて、本当は贈り物の前にFat ma…

OKST finished

2/18 熊本にてOKST全公演終了! 山さん、お疲れ様でしたーーー! あぁー終わっちゃった。 あの2時間半にギュっと詰まった密度の濃い音楽の―――音楽の、、、シャワー?(@清水公演より。) ちゃんとしたOKSTは2011年振り。私にとっては初めてのOKST。スキマの…

My best act 2016

年の瀬です。 今年を振り返りたいと思います。 何をもってしてベストアクトとするか、、は難しいですね。 ライブなのか、楽曲なのか。 うーん。 ライブであれば今年は2つ。 ひとつは、Bob dylan来日公演。 まさか今年こんなにディランがフューチャーされるな…

ONE KNIGHT STAND TOUR 2016-2017 @清水

ということで!!! OKST@清水に行ってきました! ネタバレありまくりです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ もうね、新曲盛りだくさん!怒涛のアルバムLIFE祭り! アルバム聴かないと半分以上なんの曲かわかんないですね。 まずはセトリ。 いきなりパイオニア! ネタバレ我…

CONCERT TOUR 2017

1日からOKSTが始まって、ツイッターとか観ないようにしてたんですよ。 自分の初日まで、ネタバレ厳禁なので。 だから次の日になるまで知らなかったんですが… YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR2017開催!!! ってことで!!! びっくりでした(笑) そんなこ…

伊参スタジオ映画祭 その5

奇跡がもしも起こるなら、と山さんは歌うけれど、私の目の前で起きた出来事は、奇跡としか言いようがないんじゃないか?って。 私はこの映画の20年前を知らない。公開された当時のことはひとつも知らない。知ってるのは、ここ5年のことだけ。それより前は、…

伊参スタジオ映画祭 その4

山崎まさよし『月とキャベツ』には幻のラストカットがあった!聖地上映でお披露目 #山崎まさよし #月とキャベツ https://t.co/VfOgT204D9 pic.twitter.com/iO5luETVY7 — シネマトゥデイ (@cinematoday) 2016年11月22日 [写真]山崎まさよし「One more time,On…

伊参スタジオ映画祭 その3

月キャベ続き。 上映が終わって、月キャベプロデューサーの松岡さんがマイクを持って登場。 そうしている間に、キーボードだのなんだの楽器たちの準備がステージ上で進められていきます。 ちなみにステージはこんな。これは映画祭が始まる前に撮ったやつです…

伊参スタジオ映画祭 その2

とりあえず、やっぱり、月とキャベツについて。 月とキャベツのことを知ったのは、私は公開からだいぶ経ってから。公開当時はまだ、、、物心もついてないので。伊参も来たことがなかったから、大きなスクリーンでは一度も観たことがなくて。だから…大きなス…

伊参スタジオ映画祭 その1

このブログのタイトル。宇宙のひみつはちみつなはちみつ。 これは、言わずもがな、月とキャベツから拝借しています。 だから。言わずもがな、とてもとても大好きなんです。確実に、間違いなく、私の人生で一番大好きで、大切な映画なんです。 今年の伊参スタ…

ボブ・ディラン ノーベル文学賞受賞

ボブ・ディランが、ノーベル文学賞を受賞しました。 すっっっごい嬉しいです。4月のエントリーでも書いたけど、ディランの音楽を聴きはじめて約10年、ディランのライブに行ける!と決まった時も嬉しかったけど今回は特別。予想だにしなかったから。 はじめ…

君の名前

山崎まさよしファンブログを語ってるのに、全然新曲のこと書いてへんやないか!という本人からのツッコミがきそう(こない)なので、書きます。 「君の名前」まさか、娘さんが誕生していて、娘さんに充てた曲だなんて、ね。Fat mamaとか書いてた人が(って言…

こんな日が来るなんて

【第16回伊参スタジオ映画祭】来場決定♪ 11.18(金)『眠る男』『FOUJITA』小栗康平監督/11.19(土)『64-ロクヨン-』佐藤浩市×横山秀夫(原作者)『月とキャベツ』山崎まさよし×真田麻垂美×篠原哲雄監督 お楽しみに https://t.co/hqVF2JHpOA — 伊参(いさ…

POPMAN'S CARNIVAL in SENDAI

スキマスイッチ(以下スキマ)を好きになったのは、かれこれ3年ほど前。山さんルート(事務所同じだからとかそういうの)ではなく、全く別口で。3年前、社会人をしながら学生(資格取得のため)をするという二足のわらじを履いていたときに、勉強をしなが…

20thの記録。と記憶。

この6月のBOOGIE HOUSEの会報の到着とともに解禁になった、去年のツアー、オーキャン(やまさんメインの3部のみだけだけど。。)のDVD化。 そしてLive in packageのベスト盤ともいえるCD。 FC限定で完全受注生産! ってのはいいんだけど!嬉しいんだけど!…

音楽と人 2016.6

山さんが連載をもっているからといって、必ず買う訳ではないのですが、今回は買いました! だって、「アコースティック百景」のレポが載ってるんですもん! かなり評判よかったようですね、このイベント。 山さんリスペクト感があったみたいな。嬉しいですね…

山崎三昧その1~奇跡の人~

ということで、この1週間のCS日テレでの『山崎まさよし三昧』(勝手に命名)。 深夜枠だけど、主演ドラマ「奇跡の人」の一挙放送に、この土曜日にはついこの間終わったばかりの20thツアーの映像が放映されるというすばらしーーーい特集。 まずはその第一…

Bob Dylan has come.

ボブ・ディランがやってきた。日本には毎年のように来ているみたいだけど、我が地元に来たのは約20年ぶりらしい。むかし、といっても10年ほど前だけれど、「アヒルと鴨のコインロッカー」という映画の重要なポジションに、ディランの「風に吹かれて」が使わ…

月9

月9。 言わずと知れた、連続ドラマのゴールデンタイム。 過去、たくさんの優れたドラマがこの月9で生まれてきました。 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう。通称いつ恋。 久しぶりにきちんと1話からラストまで月9観てました。まずね。 高良くんが月…

ずっとその先へ

今月来月と、スカパーの各番組で山さんの特集。 来月はTFCMツアー(早いよね、ON AIRが)に加えて奇跡の人一挙放送。この間も放送してたけど、録画失敗したので今日改めてもう一回観て。録画もばっちりでした。 30分という短い時間ではあるけれど、山さんのイ…

女が眠る時

先月末に公開された「女が眠る時」。 ちょうど東京に用事があって上京していて、何か舞台挨拶付の映画でもやっていないかなぁ、と思っていたら…あった。 しかも出演者に西島秀俊さんがいるではないかっ!ということで、早速申込み。みごと当選。 西島さん、…

アレルギーの特効薬

最近またハマりつつあります。 山さんが出した一番最初のアルバム。 そして私が、HOMEとともに一番最初に手にしたアルバム。 声は、若い。 曲も、若い。たぶん今は、それこそ「アレルギーの特効薬」のような勢いの曲は書かないでしょう。 20年前のアルバム。…

MV特集

今月来月は、スカパー各番組で山さんの特集。 奇跡の人の放送、そしてTFCMツアーが早くもオンエアされる!!! さすがスカパー、仕事が早い(笑) この間は、30分と短い時だったけど、本人のコメントもあわせたドキュメンタリー。 そして今日はMV特集。 毎日の…

魁!音楽の時間

まぁ、ライブでの凄みはテレビ越しには伝わってはこないかもしれないけど… でもやっぱり素敵だったー♡なにがって! ギター教室でしょ!←そこ?笑何年か前に先輩LOCK YOUに出た時に、ドヤ顔で(笑)自ら持つ技術を披露したときもそうだったけど、 ほんとに才能…

宇宙のひみつはちみつなはちみつ

このブログのタイトル。 これは、いまから20年前に山崎まさよしさんが主演された映画「月とキャベツ」に出てくる言葉。 単なる言葉遊び的な感じなのですが、私のなかで非常に印象に残った言葉で。 そんなことで、拝借させていただきました。 山崎まさよしさ…